京成線の青砥駅で脱線事故

今日10時過ぎに、東京葛飾区の京成線青砥駅高砂発、羽田空港第1・第2ターミナル行き電車が、脱線いたしました。

この事故による怪我人は無く12日13時現在、京成押上線の八広~青砥で、運転を見合わせております。

また京成本線スカイアクセス線の一部列車に、遅れと運休が発生しております。

脱線した車両は北総鉄道7300形電車で、京成電鉄からリースされた車両ですね。

高砂寄りの2両目が脱線し、パンタグラフも一部編成で、破損している様ですね。

中間車の7812F編成のみ、脱線している様ですが、台車の不具合(亀裂)による、脱線事故でしょうかね。

現在、警察と国土交通省で、事故原因を調査中ですが、中間車両だけの脱線となると、台車の不具合が原因なのかなと思っております。

ただ私も専門家では無いので、確証は持てませんが。

京成押上線に関しては、八広~青砥で今日は終日、運転見合せしそうですね。

コロナ禍の影響で、京成電鉄も収益が厳しく成った状況で、今回の脱線事故が発生し、ダメージも大きいですが、北総鉄道も今回の脱線事故で1編成は当面の間、運用離脱を余儀されますので、厳しい状況かと思います。

なお北総鉄道7300形電車の画像は、当方も撮影しておりませんので、どんな電車か気になる方々は、ネットで調べてみてください。