今月下旬から運転再開になります

コロナウィルスの影響による、利用者減少に伴い運休だった、E257系2000番台の特急踊り子号の、運転が再開されます。

JR東日本のホームページでは、今月25日からE257系2000番台の特急踊り子号2往復が、運転再開されダイヤ改正当初の、ダイヤに戻ります。

なお特急踊り子号の臨時列車に関しては、今月末までの運休は、継続しております。

特急踊り子号の利用者も、緊急事態宣言解除で、増えて来たのでしょうかね。

新型コロナウィルスで、窓の開放の実施やドアの半自動の自動化は、実施されておりますが、唯一窓を客席から開けられる、185系の特急踊り子号は、運休対象になりませんでしたので、JR東日本もライナーの運用や、分割併合が可能で編成種類の多い、185系が使い易かったのでしょうか。

E257系の特急踊り子号が運用復帰したら、ぜひ乗車してみたいと思います。

※写真は特急踊り子号の運用を終え、大宮総合車両センターに回送中のE257系2000番台。

撮影日2020年3月20日 北浦和~与野にて

f:id:kazuhiko19680908:20200614074121j:plain