乗ってみたいE653系のグリーン車

特急いなほ号・特急しらゆき号で運転されている、E653系電車で現在、グリーン車を連結している列車は、特急いなほ号のみです。

その他に水戸支社の勝田車両センターに、7両1編成が配置されておりますが、こちらは国鉄特急色の臨時列車用の為、滅多に乗車できない車両です。

E653系特急いなほ号のグリーン車は、普通車からグリーン車に改造された車両ですが、シートピッチが1820mmも有り、コロナ禍ソーシャルディスタンスの条件を、ほぼ満たしたシートピッチです。

改造されてからのE653系は、まだ乗車した事がございませんが、機会を見付けて早めに、乗車してみたいと思います。

今月は計画通りに進めば、前述の国鉄特急色E653系を用いた、特急鳥海号が運転される予定でしたが、コロナウィルス感染拡大防止の為、残念ながら運転は中止となってしまいました。

E653系も快適な車両はグリーン車のみで、普通車は従来の狭いシートピッチです。

私自身、移動する際はシートピッチが広く、身動きしやすい設備が好きなので、狭い座席での移動は避けております。

来月から本格的な夏季の輸送期間になりますが、コロナ禍で自粛されていた方々の移動も、本格的に始まりそうですね。

それでは今日も素敵な1日を、お過ごしください。

※写真はカーブを通過する、特急いなほE653系電車。

撮影日2020年3月29日 余目~西袋にて


f:id:kazuhiko19680908:20200627092651j:plain