もう車両の置き換え計画が始まっている

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は梅雨前線の影響で、雨模様の天気です。

昨日、鉄道関連ニュースを閲覧しておりましたら、京浜東北線ワンマン運転する為に、現在のE233系を置き換えるとの事で、この内容に驚きを隠せなかったです。

人員不足に対応する為に、ワンマン運転可能な車両へ、置き換える様ですが、E233系て今月11日に中央快速線青梅線向けに、新製されたばかりでしかも同線に、グリーン車も連結するので、ちょっと異例な感じが印象的でした。

これから横須賀線総武快速線E217系の、置き換えが始まろうとしている矢先、京浜東北線E233系1000番台の置き換え計画に、部外者ながら複雑な気持ちでした。

しかし京浜東北線の10両固定編成を、置き換える場合に、10両編成まるごと転用可能な路線て、首都圏で有るのでしょうかね。

何れにしても転属改造が、必要になりそうですね。

それともE231系の、中間車の一部を廃車にした様に、転属改造するのでしょうか。

今後の詳しい発表を、待ってみたいと思います。

※写真上は横須賀線総武快速線等で運転中の、E217系電車。
今後はE235系1000番台に、置き換えられる予定だ。

写真下は京浜東北線根岸線で運転中の、E233系1000番台電車。
ワンマン運転の車両は、E235系京浜東北線根岸線版になるのか。




f:id:kazuhiko19680908:20200628063859j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200628063912j:plain