運転見合わせ・運休が多発しておりますね

おはようございます。七夕明けの水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

読者の皆さんは短冊に、どんな願い事を書きましたか。

私は特に七夕の日は、普段通りに生活しており、短冊に願い事を書かずに、過ごしておりました。

さて今回の七夕で、願い事に雨による被害が出ませんようにと、短冊に書かれた方々もいらっしゃる?かと思いますが、活発な梅雨前線による大雨は、以前として衰えず、連日に渡り本州から九州に掛け、雨が降り続いております。

大雨による被害も甚大で、九州の方では球磨川筑後川の氾濫により、家屋の浸水や倒壊、道路や鉄道の被害が、相次いで発生しております。

更に強い雨は、長野県や岐阜県を中心に降っており、今後の被害が懸念されております。

写真は先月、雨模様の天気の中、高崎線沿線で撮影した、貨物列車の写真ですが、その貨物列車も全体的に大雨による遅延で、ダイヤが乱れております。

特に東海道本線山陽本線を経由する貨物列車を中心に、運休や一部区間の運休も、発生しておりますね。

荷主も対応に追われている様ですが、貨物列車に関しては暫く、ダイヤ乱れと混乱の中での、運転が続きそうです。

※写真は雨模様の中、高崎線を走るEH200牽引の、コンテナ貨物列車。

撮影日2020年6月19日 行田~熊谷にて



f:id:kazuhiko19680908:20200708081826j:plain