JR線に直通する東京メトロ05系電車

東京の中野と千葉の西船橋を結ぶ、全長約30kmの東京メトロ東西線は、東葉高速鉄道以外にJR線も、乗り入れております。

写真の東京メトロ05系15000系と共に、JR中央総武緩行線に乗り入れ、西は三鷹まで運転し、東は津田沼まで運転しております。(こちらは朝夕のラッシュ時間帯のみ運転。)

三鷹方面に直通する、東京メトロ05系15000系を、中野駅で見ると割りと車内は、一部の時間帯を除き、空いております。

中央総武緩行線E231系の黄色帯電車は、混んでいる感じですね。

今後、中央快速線グリーン車連結により、運用開始された場合、今以上に乗り入れも増えるのでしょうかね。

もし増発するならば、15000系の製造再開を実施するのでしょうか。

私も鉄道業界に詳しく無いので、分かりかねますが、もし増発・増備ならば、鉄道掲示板に書き込みが、有るかと思いますからね。

※写真は中野駅を発車し、三鷹方面に向かう、15000系電車。

撮影日2019年12月13日 中野~高円寺にて


f:id:kazuhiko19680908:20200715144126j:plain