長距離の快速列車・普通列車は混雑も激しいです

先月、雨模様の天気の中、高崎線の撮影地、北鴻巣鴻巣のアウトカーブで撮影した、E233系3000番台の写真です。

湘南新宿ラインを直通し、東海道本線の小田原に向かう特別快速列車ですが、高崎・前橋方面からの列車は、グリーン車も混雑しておりますね。

逆に東海道本線の小田原から先の、熱海・沼津・伊東方面からの列車も、宇都宮線高崎線に直通する列車も、長距離を中心に混雑しております。

ラッシュ時間帯ならばやむを得ないですが、平日のデータイムでも、長距離快速列車や普通列車は、グリーン車も混雑しておりますので、楽々移動する場合は短距離列車を選び、乗車したいですね。

長距離の快速・特別快速・普通よりも、短距離の普通列車で予め、時刻表で調べて乗車すれば、憂いやストレスは軽減できると思います。

※写真は雨の高崎線を走る、湘南新宿ライン小田原行き特別快速列車の運用に就くE233系電車。

撮影日2020年6月30日 北鴻巣鴻巣にて


f:id:kazuhiko19680908:20200716092302j:plain