やむを得ず撮影した鉄道写真

今回のブログも、高崎線沿線で撮影した写真を、投稿いたします。

こちらの写真は、651系電車の回送列車ですが、何時もは編成写真で撮影する処を、今回は先頭車前面だけに絞り、撮影いたしました。

この様な撮影になったのは、撮影場所の問題やカメラ機能の関係から、先頭車前面のみの撮影となったのが理由です。

住宅地が多い場所や、架線柱の配置、踏切検知器等が入り込んでしまう場合、やむを得ず少しでも良い写真にしたい考えから、先頭車前面の写真に至りました。

まあその一因は撮影場所や、撮影地までのアクセスも含まれますが、その様な状況下でも良い撮影の仕方を、皆さんが模索して頂けれは良いかと思います。

ただ安易に駅撮りで済ますのは、勿体無い私にはあまり良くない撮影地でも、沿線に足を運び撮影したいですね。

※写真は651系電車の回送列車。

撮影日2020年7月19日 北本~鴻巣にて


f:id:kazuhiko19680908:20200720104219j:plain