特急きぬがわ号253系

東京新宿と栃木の鬼怒川温泉を結ぶ、特急きぬがわ5号の写真を投稿いたします。

253系の特急きぬがわ号は、午前中に鬼怒川温泉を発車し、午後に新宿を発車する鬼怒川温泉の、観光客向けダイヤで運転されております。

ただ午後に新宿を発車する、特急きぬがわ5号の利用者は少なく、週末や繁忙期でも空席が目立たます。

JR東日本としては、特急きぬがわ号の運転に関しては、本当は止めたい処かと思いますが、東武鉄道と乗り入れている事や、特急日光8号の折り返しを兼ねて、やむを得ず運用している様な感じです。

まあ改善策とすれば、E257系500番台を東武鉄道へ乗り入れする為の改造を行い、5両編成に減車して運転させるか、或いは土休日運転の列車にして、改善させる事に絞られると思います。

今後の動きが気になりますね。

※写真は253系電車で運転中の特急きぬがわ5号。

撮影日2020年7月22日 北浦和~与野にて


f:id:kazuhiko19680908:20200722104506j:plain