雨の日はスマホ撮影が良いのかな

こんにちは。4連休最終日の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

連日の雨模様の天気に、ウンザリ気味の毎日ですが昨日、撮影業務で訪れた千葉も、雨模様の天気の中、撮影となってしまいました。

こちらの写真は、千葉駅から船橋方面に約10分程歩いた、新千葉地区から撮影した、特急新宿さざなみ2号です。

因みにこちらの写真は、スマホで撮影いたしました。

私のスマホには、高速シャッター機能の無いタイプの為、勘を張り巡らして撮影いたしました。

雨模様の天気で空が薄暗く、画質もイマイチな写真でしたが、ロケーションで移動中に天気をチェックしたものの、雨模様の天気で環境も悪かった為、駅から近い場所で、沿線撮りとなりました。

千葉~西千葉を選んだのも、千葉駅は特急成田エクスプレス号の一部と、貨物列車を除いて、ほとんど列車が停車し、発車するときも少しずつ、スピードをアップさせる為、その様な状況を利用し、雨の中で撮影いたしました。

スマホ以外では廉価版のデジカメでも撮影いたしましたが、結果は総武緩行線E231系500番台のみ、辛うじて数カット、撮影できた他は手振れやピント外れで、残念な結果となりました。

長雨が続き、撮影にも影響が出ておりますが、雨模様の天気による負担と、消耗が早く解消しないかと願いながら、撮影業務をこなして行きたいと思います。

※写真は千葉駅を発車し、新宿に向かう特急新宿さざなみ2号E257系500番台電車。

撮影日2020年7月25日 千葉~西千葉にて


f:id:kazuhiko19680908:20200726124452j:plain