中央総武緩行線の顔になったE231系500番台

おはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

7月も終わりに近付いて来ましたが、雨模様の天気が続き、夏らしくない天気の毎日に、梅雨明けが待ち遠しくなります。

昨日はファッションデザイナーの山本寛斎さんと、歌手の弘田三枝子の訃報が、ネットニュースに流れ共に、今月21日にお亡くなりになりました。

年齢も70代と共通で何れの方々も、昭和の時代にファッションデザイナーと歌手として、名が知られた方々でした。

ここ数日、有名人の方々の訃報が続いておりますが、直接お目に掛からなくても、一抹の寂しさを感じます。心からお悔やみを、申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて中央総武緩行線は、東京の三鷹と千葉を結ぶ路線ですが、現在E231系0番台と同500番台で、運転されております。

このうち圧倒的に運用が多いのは、後者のE231系500番台です。

まあ全車が元山手線から転属いたしましたから、今までの主力車両だった、E231系0番台は各路線に転属して、少なくなりましたからね。

車両は先週、雨模様の天気の中、沿線で撮影した中央総武緩行線を走る、E231系500番台ですが、千葉駅から発着する電車が、撮影時間帯中全てE231系500番台だけの撮影に、留まりましたからね。

今後も暫くは同線で、活躍すると思いますが、千葉から先の外房線内房線にも、直通しないかと思ったりもしております。

こちらも可能性は低いですが、直通できたとしても、上総一ノ宮か君津まででしょうかね。

※写真は雨模様の天気の中、千葉駅を発車し東京の中野・三鷹方面に向かう、中央総武緩行線E231系500番台電車。

撮影日2020年7月25日 千葉~西千葉にて


f:id:kazuhiko19680908:20200728055308j:plain