有名撮影地の別の場所から撮影いたしました

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は撮影業務で、千葉佐倉の寺崎に有る総武本線の有名撮影地、モノサクこと物井~佐倉に有る、宮ノ下踏切まで、足を運びました。

当初は四街道の亀崎に有る、亀崎踏切の方で撮影する予定でしたが、同業者の方が既にスタンバイされておりましたので、佐倉寄りの撮影地に足を運びました。

総武本線の宮ノ下踏切は、今から15年前に特急しおさい号183系の撮影で、足を運んで以来でしたので、久しぶりの訪問となりました。

昨日は物井駅から歩いてロケーションいたしましたが、四街道の亀崎側は舗装されているものの、鹿島川を渡り佐倉の寺崎に移動した瞬間、砂利道を歩いての移動になりましたので、宮ノ下踏切までの道程は、歩き辛かったです。

田園では農家の方が、草刈りをしており、軽自動車も頻繁に走っておりました。

さて宮ノ下踏切では、E235系により置き替えが予定されている、E217系を中心に撮影いたしました。

写真は寺崎トンネルを抜け、千葉・東京方面に向かう、E217系の快速電車の写真です。

踏切から離れた農道から、編成写真を撮影してみました。

夏の田舎風景を走る、E217系も画像に収めたいですね。

この他にも昨日は、EF64 1036号機の国鉄色牽引、1096レ鹿島貨物や特急しおさい255系、209系の普通列車を撮影し、上空を通過する航空機も、鉄道写真の合間に撮影いたしました。

これらの写真に関しましては、改めてブログに投稿いたします。

宮ノ下踏切で撮影後、農道の砂利道を歩き、更に寺崎台地の山を越えて、佐倉駅までウォーキングいたしました。

物井から佐倉まで農道や寺崎台地を歩いて、鉄道写真を撮影する撮り鉄は、僅少かと思いますが、寺崎台地をウォーキング中、ナガサキアゲハの雌の蝶を、初めて撮影できましたので、汗だくになりながらも、ウォーキングしたのは良かったと思います。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は寺崎トンネルを抜け、千葉方面に向かう、E217系の快速電車。
この様な写真を次回も、撮影してみたい。

撮影日2020年7月28日 佐倉~物井にて



f:id:kazuhiko19680908:20200729070005j:plain