今年は静かな終戦記念日です

おはようございます。土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日はドラマ、「大都会」「西部警察」等に出演された俳優の、渡哲也さんが今月10日に肺炎の為、お亡くなりになったとのニュースが、流れました。

少年期から前述のドラマを視聴し、2009年の故石原裕次郎さん23回忌の式典を、当時の国立競技場でお目に掛かった者として、一抹の寂しさを隠せません。

心から哀悼の意を申し上げます。

さて今日は75年目の終戦記念日ですが、コロナ禍の影響で式典も縮小され、寂しい終戦記念日になりそうです。

第二次世界大戦を知る方々や、戦争体験者も年々少なくなり、廃止も懸念されますが、改めて終戦記念日に対して、私たちひとりひとりが今後、平和を維持して行くのかが、問われている時期だと思います。

お盆休みの期間中ですが、お墓参りをしながら、今後のライフワークも含めて、考えて行きたいと思います。

今日のブログは何時もと異なる内容ですが、暑さが厳しい日はまだまだ、続きそうです。

※写真はイメージです。(この記事に関する内容と一切関係ございません。)

撮影日2020年8月10日 御殿場線 松田~相模金子にて




f:id:kazuhiko19680908:20200815093919j:plain