お盆の時期は貨物列車も少なめです

荷主や企業のお盆休みに寄って、JR貨物の貨物列車はこの時期、運休も多くなります。

主要幹線を走るコンテナ貨物列車に関しては、まあまあ運転されておりますが、車扱いの石油貨物列車等は、運休が目立ちますね。

この時期は石油需要も低迷いたしますので、需要が無ければ運転しても仕方無いですから、定期の石油貨物列車にしても土休日は、運休が多くなります。

もう暫くは貨物列車の運休も、続きそうですね。運休となる貨物列車に於いて、牽引機関車はメンテナンスが実施され、機関区でゆっくり過ごしているのでしょうか。

お盆明けから少しずつ、増えて来るかと思いますが、貨物列車ファンもこの暑さでかつ運休となれば、ゆっくり自宅でエアコン掛けながら、カメラメンテナンスを行っているかと思います。

次に貨物列車を撮影できる日は、何時になるのかな。

※写真は武蔵野線の浦和トンネルに侵入する、EH500牽引のコンテナ貨物列車。

撮影日2020年8月6日 与野~北浦和にて



f:id:kazuhiko19680908:20200816061156j:plain