営業運転で品川以南を走る日は有るのか

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

常磐線の中距離快速列車の運用で、E531系電車は品川発着の列車も利便性を考慮して、営業運転が行われております。

ただ上野東京ラインが繋がり現在まで、品川以南の横浜方面の発着はございません。

臨時列車として運転される可能性は将来、有るかと思われますが、それが何時になるのかは、定かではございません。

全くニーズが無いとも思えませんが、交直流電車で編成数も少ない為、運用も複雑になったりして、ダイヤ乱れが発生した時の対応も、トラブルに繋がる可能性も高い事から、品川発着が現在も続いているのかなと思います。

もし品川以南にも乗り入れたら、きっと珍しく興味本位で乗車する鉄道オタクも多数、乗車して来そうですね。

ちょっと妄想話になりましたが、試しに1往復だけでも、横浜方面に乗り入れさせてみれば、良いのでは無いかと思います。

今週も暑さが厳しいですが、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は常磐線を走るE531系電車。

撮影日2020年6月18日 金町~松戸にて


f:id:kazuhiko19680908:20200817055823j:plain