異形式運用発生するのかな

先日、横浜平沼地区で撮影業務した時、横須賀線総武快速線等で運転中の、E217系を見て思い出してしまいました。

現在、置き換え用のE235系1000番台が製造され、増備されておりますが、数年間は2形式の混在で運用されます。

そこでその時期の期間限定で、E217系E235系1000番台を連結し、上野東京ライン湘南新宿ラインで見られる、E231系1000番台E233系3000番台の異形式連結運用が、発生するのかなと思ったりもしました。

その辺りはどうなるのか、私も定かではございませんが、異形式連結運用をしたら、ちょっと複雑な運用になりそうですね。

ただそれによってラッシュ時間帯の11両編成が、15両編成になる事で、混雑緩和になるのならば、良い傾向なのかなと思ったりします。

コロナ禍の収束も進まない中、密な環境の満員電車は、リスク高くなりますからね。

今後も機会が有れば、ブログに投稿したいと思います。

※写真は東京方面に向かう、横須賀線E217系電車。

撮影日2020年8月18日 保土ヶ谷~横浜にて


f:id:kazuhiko19680908:20200820054352j:plain