おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
以前にも当ブログで投稿した、京葉線向けE233系5000番台ですが、1本だけ京葉センターに配置されている209系500番台の、ケヨ34編成を置き換える為、10両固定編成1編成若しくは、6両+4両の10両編成の何れかが、新製されてもおかしく無いですね。
今年の6月に中央快速線向けの、E233系0番台が数十年ぶりに新製されましたので、0番台と外観の似た5000番台も、1編成増備して209系ケヨ34編成を、置き換える計画も、有るのかなと思ったりしております。
209系ケヨ34編成は、武蔵野線向けに改造し、8両編成化の上、205系の置き換えを実施したら、広幅車体に統一できますからね。
あくまでも予測ですので、鉄道従事者で無い私は、今年6月の中央快速線向け、E233系0番台が1編成新製されましたから、京葉線向けE233系5000番台も
、1編成増備すればすんなり、置き換えも完了しそうな、感じかと思いました。
今後の発表が気になりますね。
※写真は外房線を走る、京葉線周りの東京行き快速列車の運用に就く、E233系5000番台電車。
撮影日2020年8月5日 誉田~鎌取にて