後方の車両は切れてしまいました

今回のブログも、千葉四街道の総武本線の撮影地、通称モノサクこと(以下モノサク)物井~佐倉間に有る、松葉作踏切から撮影した、特急しおさい10号の写真を、投稿いたします。

松葉作踏切は佐倉寄りに有る踏切で、こちらの踏切から上り千葉方面の列車を、撮影する事が可能です。

モノサクのメイン撮影地は、物井駅からかなり歩きますが、松葉作踏切はそれ程、歩かなくても足を運べますし、撮り鉄もそう多くは無いので、時間無い時に沿線撮りしたい場合、こちらの撮影地も検討してみては如何でしょうか。

ただ後方の車両が切れてしまいますので、その辺りを妥協すれば、アウトカーブを通過するシーンを、撮影する事が可能です。

下り列車に関しても撮影可能ですが、迫力が有るのはやはり上り列車の方かと思います。

撮影する際は踏切検知器等が入る為、望遠レンズや望遠ズームレンズが有った方が、良いかとおもいます。

駅撮りから一歩踏み出して、モノサクの沿線撮りを楽しむには、良い撮影地かと思います。

なお撮影の際は、踏切を移動する車もまあまあ有りますので、十分に注意して撮影してください。

※写真はモノサクの物井駅から佐倉寄りに有る、松葉作踏切から撮影した、特急しおさい10号255系電車。

撮影日2020年8月28日 佐倉~物井にて



f:id:kazuhiko19680908:20200829092842j:plain