1編成が残った251系はどうなる?

今年3月のダイヤ改正で運用を離脱した、251系電車は現在、大宮総合車両センターにRE-04編成のみ、留置されております。

残りの3編成は既に、長野総合車両センターで解体され現存いたしませんが、1編成だけまだ大宮総合車両センターに留置されているのは、イベント用として留置しているのでしょうか。

はたまた廃車解体する際に、業者との調整が難航しているのでしょうか。

私は鉄道従事者で無い為、詳しい理由は分かりませんが、長野総合車両センターには車両解体待ちの、留置線スペースに余裕は有る為、ちょっと気になりますね。

しなの鉄道115系の解体が終了すると、再びJRの車両の解体を行うかと思いますが、先にE257系付属編成10両を、解体するのでしょうかね。

明日で8月も終わりですが、来月以降も251系1編成が、大宮総合車両センターに継続留置されるのか、気になる処です。

※写真は今年3月のダイヤ改正まで運転された、特急スーパービュー踊り子号251系電車。

撮影日2020年1月13日 辻堂~藤沢にて


f:id:kazuhiko19680908:20200830095117j:plain