そろそろ料金の値下げを検討しても良いのでは

コロナ禍による影響で、利用者減少により一部が運休中の、特急成田エクスプレス号ですが、特急料金やグリーン料金の見直しも、検討しても良いかと思います。

現在、特急成田エクスプレス号の特急料金は、A特急料金で、グリーン料金は200kmまでの¥2100円均一料金ですが、これをB特急料金しグリーン料金も距離制の料金にして、利用者を増やして行けば良いと思います。

ただ利用者を増やすとなると、停車駅に関しても見直しが迫られそうですが、せめて千葉駅停車はもう少し、増やしても良いかと思います。

成田空港を発着する航空機利用者の、空港連絡特急ですが、成田空港発着する飛行機も未だ、コロナ禍の影響で減便や運休が続いており、早期の解消も難しい状況かと思います。

苦戦している状況でございますが、もし運転継続させるならば、現行の料金の見直しと、停車駅の見直しをして、もう少し利用者を増やしても良いかと思います。

B特急料金とグリーン車距離制で、100kmまでのグリーン料金¥1050円を設定すれば、空港利用者は少なくても都市間利用者は、増えるかと思いますからね。

通勤や用務でお気軽に利用できる様に、発想を転換して空港利用者が戻って来るまでの、輸送力を確保して欲しいと思います。

※写真は横須賀線を走る、特急成田エクスプレス号のE259系電車。

撮影日2020年8月27日 新川崎~武蔵小杉にて



f:id:kazuhiko19680908:20200909083514j:plain