波動用も改造すれば良いのでは

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

大宮総合車両センサーに転属配置されたE257系0番台には、オリジナル塗装の武田菱の0番台が、3編成配置されております。

主に波動用で配置され、臨時特急列車のあずさ号・かいじ号新宿さざなみ号の運用に、就いております。

2000番台に改造されたE257系も、特急踊り子号で運用される様になりましたが、改造車両が数多く落成したにも拘わらず、特急踊り子号の運用は、僅かに留まっております。

まあ伊豆急下田修善寺行きで分割併合が必要な特急踊り子号は、185系でもやむを得ないですが、伊豆急下田行き単独の特急踊り子号は、前倒しで順次置き換えても、良いのでは無いでしょうかね。

E257系2000番台の特急踊り子号も、中途半端な車内設備は否めないですが、折角改造したのに稼働数も、多くない感じですので、そろそろ運用を考えて欲しい処です。

一方前述の波動用のE257系は、未改造でオリジナル武田菱塗装で残っておりますが、これらも2000番台化改造して、統一しても良さそうですね。

改造費用や改造を受け持つ工場の問題も有りそうですが、あまり運用分けするのも逆に、効率悪い様な感じがいたします。

ずっこけな感じのE257系2000番台ですが、来春のダイヤ改正で全ての、特急踊り子号をE257系で、置き換えできるのか注目しております。

※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け、大宮総合車両センサーに向かう、E257系2000番台電車。

撮影日2020年8月6日 北浦和~与野にて


f:id:kazuhiko19680908:20200914072555j:plain