E131系が中央本線でも試運転!?

おはようございます。9月も今日で後半になりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日は俳優の、岸部四郎さんが先月28日に、急性心不全でお亡くなりになったニュースが、発表されました。

71歳でお亡くなりになった、岸部四郎さんも俳優やワイドショーの司会で、ご活躍されておりましたが、晩年は病気等で入退院されていた様です。

名の知れた役者の方々の訃報は、テレビ世代で育った私も、一抹の寂しさを感じます。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが今日も長くなりまして、失礼いたしました。

さて来春から千葉房総地区で運転開始予定の、E131系電車でございますが、昨日は中央本線小淵沢まで試運転が、実施された様です。

中央本線での試運転の目的は、詳しい事は分かりませんが、ブレーキ性能試験でしょうかね。

将来、検査で長野総合車両センサーに入場する場合も兼ねて、中央本線で試運転を実施したのでしょうか。

もし車両検査での回送運転が実施されるとなると、中央本線での試運転も、必要不可欠ですね。

小淵沢まで昨日は試運転を実施いたしましたが、ここ暫くは中央本線で試運転が、行われるのでしょうか。

もしかしたら長野総合車両センサーまで、運転されるかも知れませんね。

あと試運転を実施しそうな路線となると、千葉房総地区以外では、宇都宮線の宇都宮~黒磯、日光線全線、両毛線全線、上越線の高崎~水上、吾妻線全線でしょうかね。

栃木・群馬を走るJRの普通列車で、ローカル運用に就く車両は、205系や211系ですので、将来の置き換えを兼ねて、試運転を実施しそうですね。

上越線で試運転するならば、次に新潟新津の総合車両製作所から出場する新製車両を、既に製造され試運転中のE131系に牽引して貰い、新津から新習志野や幕張の車両センサーまで、試運転兼ねて回送すれば、無理無駄な運転をしなくて済みますね。

そろそろ機関車牽引の配給輸送から、卒業する時期も来てますので、自力回送や試運転できるので有れば、実施しても良い機会かと思います。

この辺りに関しましては、私も各鉄道会社の詳しい運行計画等は、分かりかねますので悪しからず。

※写真は外房線で試運転中のE131系電車。

撮影日2020年9月9日 本納~永田にて


f:id:kazuhiko19680908:20200916092934j:plain