来春のダイヤ改正は減便・減車の拡大か?

鉄道関連のネットニュースを閲覧しておりましたら、JR東海の特急南紀号が、今年11月から減車されるとのニュースが、流れて来ました。

しかもグリーン車の連結を廃止し、名古屋~紀伊勝浦を最低2両編成で、運転させる様です。

コロナ禍による利用者減少が現在も、歯止めが掛からない様で、他のJR各社も終電の繰り上げの検討や、運行本数の減便、利用者減少による列車の廃止を検討している様で、来春のダイヤ改正は、寂しい改正になりそうな予感です。

またローカル線の廃止も再燃し、少子高齢化による利用者減少で赤字になった路線も、廃止させる計画が上がっている様です。

コロナ禍に振り回され、社会情勢の変化が進みそうですね。

※写真はイメージです。


f:id:kazuhiko19680908:20200917114441j:plain