東武の本線系統で初めて運転

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

写真の東武9000系電車は、東武東上線の他に東京メトロ有楽町線副都心線東急東横線みなとみらい線で、運転されております。

東武本線系統で有るスカイツリーライン・伊勢崎線日光線での運転は、車体幅や一部駅のホーム有効長等の関係から、今まで運転された実績は無く、半ば東上線専用電車でした。

今回その9000系電車が、秩父鉄道を経由し伊勢崎線日光線を経由して、南栗橋まで運転されました。

車輪に何かしら試験用の車輪等になっている為、今後は本線系統の一部区間で、試運転が行われるかと思います。

東京メトロ半蔵門線は、車体幅の関係で運転できない様な記事が、ネット上にアップされておりましたので、転属の可能性は低いかと思います。

どんな試運転なのか、何故9000系が選ばれたのかは、私も詳しくは分からないですが、性能試験を行う為に、南栗橋に回送されたのでは無いかと思います。

今後の発表や試運転の状況が、気になりますね。

※写真は東武東上線を走る9000系電車の池袋行き。

撮影日2019年10月13日 上板橋ときわ台にて


f:id:kazuhiko19680908:20200918074846j:plain