夏草を避ける為に縦面で撮影いたしました

先日のブログに引き続き、今回は常磐線で運転されている特急電車、E657系の写真を投稿いたしました。

前回のブログで紹介した、上下線セパレート区間常磐線の撮影地、友部~内原で撮影した写真は、E531系電車を投稿いたしましたが、今回は縦面で撮影したE657系を、掲載いたしました。

縦面撮影になったのは、夏草が線路脇に生い茂り、どうしても画面に入ってしまう為、やむを得ず縦面での撮影となりました。

撮り鉄の方々も線路脇の雑草や夏草は、かなり気になる方々も多く、車両についで目立ってしまいやすい為、撮影地を変更したり、夏草が入らない様にして、撮影されている方々もいらっしゃいます。

まあ線路脇の夏草が、四季折々の草花で有れば、私は入ってもOKですが、夏草や踏切検知器等が画面に入ると、どうしても気になってしまいますね。

鉄道写真の沿線撮りも、今の時代は安全上も有り、撮影する場合は、望遠レンズや望遠ズームレンズは、必須になりますからね。

こちらの撮影地も間もなく、線路脇の夏草が剪定されるかと思いますが、それが完了したら改めて、こちらの撮影地に、足を運びたいと思います。

※写真は常磐線のセパレート区間を走る、特急ひたち号E657系

撮影日2020年9月20日 友部~内原にて


f:id:kazuhiko19680908:20200923001836j:plain