東京の新宿と栃木の日光(東武日光)・鬼怒川温泉を結ぶ、特急日光・特急きぬがわ号ですが、デビューしてから未だ、乗車した事が有りません。
JR東日本と東武鉄道が直通運転を開始したのは、2006年3月のダイヤ改正ですが、当初JR側の車両は485系と189系でした。
2011年の6月から、253系1000番台に置き換えられましたが、来年で10年になるにも拘わらず、まだ乗車した事がございません。
これは栃木の日光や鬼怒川温泉に、行く機会が無いのも理由ですが、直通で便利とは言え有ったとしても、運賃や料金の高さと停車駅がネックで、東武鉄道で浅草・北千住から移動した方が、安上がりなのも理由です。
253系の特急日光は割と座席も、埋まる様な感じですが、特急きぬがわ号になると、空席も目立っている様な感じです。
また元グリーン個室も、現在は体調不良の乗客が居た時の、休養室で利用させる以外は空室のままに、なっている感じです。
そろそろ253系も再度、改造してデラックス車両にした方が良さそうですね。
この様な車内で廃車まで、使用するのかは定かでは無いですが、もし253系を置き換える場合、JR東日本はE257系500番台を改造して、東武鉄道に乗り入れさせるのでしょうかね。
撮影日2020年9月22日 東鷲宮~栗橋にて