年内に運用離脱が発生する可能性は?

E235系1000番台の試運転が、東海道本線横須賀線等で実施されておりますがE235系も順次、増備されている状況からすると、今年の暮れ頃から、営業運転が実施されそうな、予感がいたします。

それに伴ってE217系の一部が、運用離脱しそうですが、JR東日本からE235系1000番台の営業運転開始について、具体的な発表はございません。

また運用離脱したE217系が、このまま廃車になるのか或いは、転属改造されて上野東京ラインで運用するのかは不明です。

ただ少しずつE235系1000番台も、増えて来ておりますので、早ければ今年の12月位から、営業運転するのかなと、予想してみました。

まあ山手線のE235系も、2015年の11月末から営業運転が、始まりましたからね。

あくまでも予想ですので、予想通りの展開にならなかった場合、責任は負いかねますので悪しからず。

※写真は内房線を走るE217系電車。

撮影日2020年6月14日 巌根袖ヶ浦にて



f:id:kazuhiko19680908:20201006104537j:plain