再度改造する予定は有るのかな

今朝もネットのニュースを閲覧しておりましたら、訃報のニュースが目に飛び込みました。

1970年代のドラマ、「俺たちの旅」「俺たちの朝」等に出演された俳優の、森川正太さんが胃がんでお亡くなりになり、気まぐれ☆オレンジロードの漫画家、まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症でお亡くなりになったニュースが続き、昭和時代のドラマやアニメを知る世代としては、寂しい限りでございます。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて東京の新宿と、東武日光鬼怒川温泉を結ぶ、253系電車ですが、現在は2編成が前述の、運用で運転されております。

2011年春にデビューし、来年で10年になりますが、今後のリニューアルも気になる処です。

引き継ぎ253系東武乗り入れ特急に活用する場合、車両のリニューアルも、欠かせない時期かと思いますが、もし車歴の関係から253系を改造しない場合、次の車両候補はE257系500番台に、なるのでしょうかね。

その辺りの詳しい事情は、私も部外者ですので、何とも言えませんが、もし東武鉄道側が5両のE257系500番台を受け入れるならば、JR東日本もあっさり車両交換しそうですね。

東武鉄道側も6両より、5両の方がホームへ停車する際に、ちょっと負担は軽いなりますからね。

今後の動きに注目したいですね。

※写真は山手貨物線を走る、253系1000番台電車の特急きねがわ5号。

撮影日2020年8月24日 駒込~田端にて


f:id:kazuhiko19680908:20201013095347j:plain