西武10000系が譲渡されましたね

先日、西武10000系富山地方鉄道に譲渡の為、新秋津から魚津まで、甲種輸送されました。

その日は日曜日でしたので、駅や沿線には多くの、撮り鉄が訪れた様です。

今回は10000系4両が、EH200EF510に牽引され、富山地方鉄道へ輸送されましたが、次回の甲種輸送実施の可能性も、有るのでしょうかね。

まあ西武10000系が、富山地方鉄道に転職し、新天地で運転されるのは喜ばしいですが、その他の10000系が廃車解体されるので有れば、残念な気持ちになりますね。

富山地方鉄道には既に、元西武5000系が走っておりますが、暫くは共通共演で、運転されるのでしょうか。

西武10000系は現在も、新宿線の特急小江戸号で、運転されておりますが、それらもあと数年で001系ラビューに置き換えられるかと思いますので、もし10000系に乗車されてない方々は、早めに乗車した方が良さそうですね。

※写真は西武池袋線を走る、特急ちちぶ号10000系電車。
なお池袋線秩父線の特急は現在、全て001系で運転されている。

撮影日2020年3月11日 秋津~清瀬にて


f:id:kazuhiko19680908:20201015114644j:plain