JR九州の特急36ぷらす3がデビューしましたね

昨日から運転された、JR九州の特急36ぷらす3は、787系を改造したオールグリーン車の、特急電車です。

以前787系に関して、ジョイフルトレインの様な、豪華車両に改造されれば良いなあと、ブログに投稿した事がございましたが、それが今年の10月に実現し、デビューする事になったのは嬉しいですね。

運転初日の昨日は鹿児島中央駅で、出発式の記念式典が行われ、JR九州の関係者、報道陣、鉄道ファンが集まり、宮崎に向けて運転されました。

全車グリーン車で、グリーン個室やグリーン車以外にビュッフェも17年ぶりに復活し、装いも新たな787系の変身ぶりに驚いた方々も、多かったのでは無いかと思います。

肥薩おれんじ鉄道線が現在も、災害による影響で一部区間が、運転を見合せておりますが、全線運転再開を願いながら、東シナ海をバックに特急36ぷらす3の車内で、楽しい移動をしてみたいです。

※写真は東シナ海をバックに走る、特急つばめ号787系電車。

撮影日2003年12月27日 薩摩大川~西方にて

f:id:kazuhiko19680908:20201017095204j:plain