おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今日の写真は一昨日、日置川橋梁で撮影した、特急くろしお号283系電車の写真を、投稿いたします。
283系電車は1996年に製造された、JR西日本の振り子式特急電車ですが、来年はデビューして25年を迎えます。
18両の製造に留まった少数派のJR型車両ですが、製造コストの高さとその当時は、381系もリニューアルされたりしたのも、一因だったのかなと思います。
283系もあと数年で、置き換えられる様ですが、新たに287系を新製するのか、はたまた681系・683系を改造し、289系にするのかは、定かではございません。
最近のコロナ禍の影響で、利用者減少も有り、JR西日本も収益が厳しい状況ですので、転配で対応させるかも知れませんね。
私も283系に乗車したのは、2008年1月にグリーン車に乗車して以来でしたので、暫くご無沙汰しております。
その時は特急オーシャンアローの愛称で、車内販売も営業しておりましたが、現在は特急くろしお号に全て統一され、車内販売も廃止されてしまったのは、本当に残念です。
太平洋を眺めならが引退する前に、次回は早めに機会を作って、283系を乗り納めしたいと思います。
※写真は秋の日射しを浴びて走る、特急くろしお号283系電車。
この日の先頭車はイルカ型の車両でした。