続々増備される西武40000系電車

こんにちは。10月最後の土曜日の午後、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

老朽化した西武2000系9000系の置き換え用として、西武40000系が製造されましたが、2次車のロングスシート仕様の40000系が昨年から製造され、その増備車の40154F編成が、甲種輸送されております。

神戸の川崎重工で製造された40154Fは、EF65に牽引されて東海道本線を走行いたしましたが、関西方面の鉄道ファンにとっては、関東私鉄の車両が機関車に牽引されて、首都圏に向かう姿を撮影された方々も、多かったかと思います。

今年度は2編成の増備ですが、来年度も増備されそうですね。

機会が有れば東海道本線沿線で、甲種輸送列車を撮影したいものです。

※写真は西武池袋線を走る40000系電車。
此方の40000系はトイレ付きのL/Cカー仕様。

撮影日2020年6月7日 池袋~椎名町にて


f:id:kazuhiko19680908:20201031132803j:plain