昨日、埼玉鴻巣加美地区の高崎線の撮影地、鴻巣~北鴻巣で撮影したキヤE195系の写真を、投稿いたします。
写真は第三中仙道踏切のカーブを通過する、キハE195系を撮影いたしましたが、日曜日に乗務員訓練?と言う異例の試運転でした。
試運転や乗務員訓練に関しては、平日に行われる場合が多く、休日に行われる事は滅多に無い為、事前にダイヤや行き先を、把握されていた方々は、少なかった様です。
後でネットで調べたら、こちらのキハE195系はどうやら、新潟まで運転された様です。
これから新潟地区のJR線で、乗務員訓練や試運転が実施されるかは定かではございませんが、現在運転中の、新津工臨は従来の機関車+貨車の運転スタイルから、ディーゼルカーによる運転に置き換える為に、試運転を行うかと思います。
機関車+貨車牽引の工臨も、共に国鉄時代に製造され、老朽化も進行しておりますので、JR東日本エリアの工臨も今後は、全てキハE195系に置き換えられる可能性が、高いかと思います。
キヤE195系の乗務員訓練や試運転は、今後も継続して行われそうですね。
※写真は高崎線を走るキヤE195系。
日曜日に乗務員訓練の為、回送されるのは珍しい。