スッキリしない秋のこの時期の撮影は苦手です

秋雨前線や台風の影響で、長雨や曇りがちの天気が多いこの時期は、私は苦手です。

確かに食べ物は美味しい時期で、読書も最適で、芸術も最適な時期ですが、不安定な天候と気温の寒暖差の激しさで毎年、体調を崩しております。

ある程度は体調面に於いても、対策はしておりますが、やはり体には馴染まない時期ですね。

撮影に於いても前述の通り、長雨や曇り空の多い時期で、ロケに出ても今一つな仕上がりが多く、秋眠したい処です。

ただ草花や紅葉は綺麗ですから、何とか上手く晴れの時期を見つけ、ロケに出たい処ですがここ数年、この時期の秋季は、雨模様の中のロケも多く、満足な作品になりにくいのが現状です。

やはり寒さは厳しいですが、冬季の晴れた環境で撮影する方が、まだ良いかなと思いながら、これからロケに出たいと思います。

※写真は雨模様の中を走る、京浜東北線E233系電車の南浦和行き。
雨模様の天気の中で、鉄道写真を撮影するのは至難の技に近い。

撮影日2020年10月19日 西川口~蕨にて




f:id:kazuhiko19680908:20201103095029j:plain