長い編成は後方が切れますね。

おはようございます。週明け月曜日の朝、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日は今期最後の理事総会に引き継ぎで、撮影業務は時間短縮と撮影地をならず、先月末頃に足を運んだ、高崎線の撮影地フキギョウこと、吹上~行田の埼玉鴻巣北新宿で、撮影いたしました。

特にネタとなる列車の運転は無かった為、当然ながら同業者は皆無でした。

さてこちらの写真は、行田駅から大宮寄りに歩いて3つ目の踏切、北新宿踏切から撮影した、E231系電車の写真ですが、アウトカーブを通過する際、迫力は有るものの編成が長い為、後方は残念ながら切れてしまいます。

北新宿踏切からアウトカーブを通過する際、編成を全て納められる列車となると、651系電車の7両編成位が、丁度良いのかなと思います。

ただ651系を撮影するとしても、立ち位置に寄っては後方が若干、切れてしまう場合が有る為、もう少し熊谷寄りにずれて、撮影した方が良いのかなと、思ったりしております。

まあベストは5両編成位ですかね。画面のバランスも良く、編成全体も収まりそうですからね。

ちょっとこちらの撮影地は今まであまり、撮影する機会が無かったので、今後は頻繁に足を運んでみたいと思います。

※写真はアウトカーブを通過する、高崎線E231系電車。
編成が長い為、後方は切れてしまうのは残念だ。

撮影日2020年11月8日 吹上~行田にて


f:id:kazuhiko19680908:20201109091729j:plain