置き換えが進む西武9000系

西武40000系の増備により、今後も置き換えが進む同9000系ですが、一部の編成は4両編成に短縮され、多摩川線等に転属しております。

今後も40000系の増備により、長い編成の9000系は廃車になるかと思いますので、早めに乗り納めと撮影は、済ませたいものです。

9000系も2000系と同じ様な形態の為、中々見分けられないですが、何れも現在では旧世代車両の為、次世代の様々なデザインで運転中の、西武電車が増えるかと思います。

通勤・通学輸送で普通列車から急行列車まで、幅広く活躍中の9000系ですが、次世代40000系の増備は、継続されておりますので、長い編成で運転する池袋線新宿線拝島線等で乗り納めしたいですね。

※写真は西武9000系電車の準急所沢行き。

撮影日2020年3月11日 清瀬~秋津にて



f:id:kazuhiko19680908:20201115113656j:plain