池袋を後にし南下する湘南新宿ライン

今週水曜日に、東京池袋周辺で沿線撮りした、湘南新宿ラインE231系電車の写真を、投稿いたします。

平日の午後に撮影した写真ですが、10両編成のE231系が新宿方向にむけ、池袋を発車した直後のシーンを、撮影いたしました。

こちらの位置から撮影する場合、15両編成ですと後方の編成が切れてしまいますが、10両編成だと綺麗に収める事ができます。

都内で山手線や埼京線を、沿線撮りする場合、撮影地は限られてしまいますが、撮影の練習を兼ねて、沿線撮りにチャレンジする場所としては、とても最適な撮影地かと思います。

その他にJR線以外では、西武池袋線も練馬寄りに足を運ぶと、踏切から撮影する事が可能です。

この3連休コロナ禍の影響で、旅行やレジャーを取り止めた方々は、都内周辺の撮影地で、鉄道写真の沿線撮りに、チャレンジしてみては如何でしょうか。

※写真は池袋を後にし新宿方面に向かう、湘南新宿ラインE231系電車。
10両編成で運転された列車の為、後方は車両が切れずに済んだ。

撮影日2020年11月18日 池袋~目白にて



f:id:kazuhiko19680908:20201121001620j:plain