短い編成だった為に構図失敗

昨日、久しぶりに高崎線の撮影地、埼玉鴻巣加美地区の北鴻巣鴻巣で、撮影業務いたしました。

唯一、国鉄型機関車EF65 2083牽引の、8876レ石油返空貨物列車を撮影いたしましたが、編成があまりにも短かった為、撮影する際の構図を、ミスってしまいました。

画面右側の架線柱を隠し、パンタグラフが後方の架線柱に掛からない様に、撮影をしたかったのですが、シャッター切る瞬間を間違えてしまい、失敗してしまいました。

パンタグラフが架線柱に掛かる事を嫌がる、撮り鉄の方々もいらっしゃいますが、中には気にならない方もいらっしゃいます。

ただ永年に渡り撮影して行くと、鉄道写真に関しても拘りを持つ様になり、より良いものを撮影したい気持ちになります。

折角、国鉄特急色カラーのEF65PFなのに、今回の失敗は残念だったと思います。

これから寒くなり石油貨物列車の需要も、上昇するかと思いますので、機会が有ればまた撮影したいと思います。

※写真は千葉貨物ターミナルに向かう、8876レ石油返箜貨物列車。

撮影日2020年11月24日 北鴻巣鴻巣にて


f:id:kazuhiko19680908:20201125110514j:plain