E131系の配給列車を撮影いたしました

こんにちは。11月最後の週末金曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日はこのブログではすっかりお馴染みの、埼玉北浦和の撮影地で、E131系電車の配給列車を、撮影いたしました。

今回、新津の総合製作所から輸送された編成は、R7編成とR8編成で、EF64 1031号機に牽引されて輸送されました。

幕張車両センターに配置されるE131系は、計画では12編成24両ですので、あと2回の配給で終了になりますね。

R9~R12編成が次回、何時配給されるかは定かでは無いですが、来年初め位まででしょうか。

まあこれは鉄道に関心の有る、私の個人的意見ですが、最後は機関車牽引無しで、4編成8両が新津の総合車両製作所から幕張車両センターまで、自力回送で運転すれば、新潟や群馬まで遠征しても良いかなと、思ったりしております。

まあ保安装置や乗務員の訓練が必要なので、機関車牽引で終わりそうですが、どうも配給で機関車牽引列車を見ると、撮影する時に萎えてしまいますね。

ただそれでも沿線で撮影すると、珍しい鉄道ネタになりますので、カメラを向けシャッターを切りますが。

因みに昨日の北浦和の撮影地は、同業者は皆無だったのと、宇都宮線の一部区間運転見合せの影響や武蔵野線の異音感知で楽々、撮影する事ができました。

※写真はEF64 1031号機に牽引され、浦和トンネルに侵入するE131系電車の配給列車。(写真上)

E131系電車の先頭車の写真。(写真下)

撮影日2020年11月26日 与野~北浦和にて

f:id:kazuhiko19680908:20201127110904j:plain


f:id:kazuhiko19680908:20201127110933j:plain