初めて乗車した特急いなほ号E653系

おはようございます。11月も今日で終わりですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日は上越新幹線で運転中の、現美新幹線E3系現美とき455号を、浦佐から新潟まで乗車した後、新潟から山形の鶴岡まで、特急いなほE653系に、初めて乗車いたしました。

前回特急いなほ号に乗車したのは、485系で運転されていた時でしたので、E653系特急いなほ号の乗車は、初めてとなります。

今回特急いなほ号に乗車したのは、シートピッチの広いグリーン車を利用いたしましたが、グリーン車を選んだもう1つの理由は、コンセントが付いているのも理由でした。

さて特急いなほ号のグリーン車ですが、昨日乗車したのは私と男女カップルの、合計3名だけでした。

何れも新潟から鶴岡までの利用で、夜間に運転する事も有り利用者は、普通車を含め少なかったです。

その他に特記事項としては、車内販売の営業が全区間で行われていた事ですね。因みに私は柿の種を購入いたしました。

E653系グリーン車は、ちょっと座席は固くインアームテーブルも固くて、使い辛い点が難点でしたが、それ以外は特に問題有りませんでした。

次回乗車する機会が有れば、昼間に笹川流れを眺めながら、移動したいと思います。

※写真上は羽越本線を走る、特急いなほE653系

※写真中は新潟駅に停車中の、特急いなほE653系

※写真下は特急いなほ号のグリーン車の車内。

撮影日2020年3月29日 余目~西袋にて(写真上)

撮影日2020年11月29日 (写真中・下)



f:id:kazuhiko19680908:20201130084650j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20201130084714j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20201130084743j:plain