特別快速列車の運用に就くE233系電車

こちらの写真は今月上旬に撮影した、特別快速列車の高崎行きE233系電車です。

湘南新宿ラインから直通する、高崎線の特別快速列車は、グリーン車を中心に混雑しております。

長距離運用で、新幹線や特急を利用するよりも安く、グリーン料金も昔に比べ安いのも相まって、途中駅から乗車する場合は、満席に近い事も珍しく無いですね。

籠原から先の深谷・本庄・高崎方面は、ホームの有効長が短い駅も有る為、10両編成での運転になりますが、それも将来的に15両通しで、運用する様になるのでしょうか。

高崎線も在来線の特急列車は、日中に関しては草津号2往復のみ(土休日は更に1往復増えます。)で有り、朝夕は特急スワローあかぎ号が数本、運転されておりますが、特定の時間帯に運転する為、高崎線沿線からやや利用し辛いですね。

タイヤに関しては来春のダイヤ改正以降も変わらず、現状推移でのダイヤかと思います。

まあ混雑避けるならば、籠原発着列車を利用する方が良さそうですね。

※写真はカーブを通過する、高崎線の特別快速列車の高崎行き。
籠原から先はホーム有効長の関係で、10両編成での運転になる。

撮影日2020年12月2日 吹上~行田にて

f:id:kazuhiko19680908:20201211074617j:plain