鉄道写真の撮影は数カットだけでした

今回のブログは、千葉山武の松尾町で撮影した、鉄道写真と航空写真(一部)を、投稿いたします。

総武本線は佐倉~銚子まで単線区間の為、列車本数は少なく前回、当ブログで投稿した特急しおさい号の255系と、209系2000番台の普通列車が運転されているのみです。

普通列車も千葉方面から発着は、成東止まりも有り銚子方面に向かう列車は、更に少なくなります。

成東から銚子寄りの松尾駅は、普通列車のみの停車駅で、本数も限られている為、極端に少なくなります。

今年9月に松尾へ足を運んだ時は、松尾~横芝で撮影し日がまだ長かったので、まあまあ撮影できましたが、今回は12月に足を運び午後からの撮影だった為、鉄道写真は209系電車の上下各1本ずつの、撮影のみとなってしまいました。

ただ松尾町は成田空港に近い事も有り、鉄道よりも航空機が多い為、逆転現象した撮影となりました。

撮り鉄の方々で、鉄道専属の趣味や撮影メインだと、この区間はほとんどネタも無く、退屈な撮影地かと思いますが、私は航空写真も撮影する様になって、自分のペースで無理無く撮影できる、撮影地かと思います。

今回は日没も早く、松尾駅から成田空港第2ターミナル行きバスに乗る為、千葉寄りの踏切(本水深第一踏切)付近で、撮影業務いたしました。

投稿した写真は何とか撮影したものの、天気が曇り空になりやや、残念な写真となってしまいました。

ただ前回の松尾町でのロケと同様に、今回も鉄道・航空の写真を、撮影できた事は良かったと思います。

時間と交通費を掛け、何も得られなかったら、無駄になりますからね。

※写真は総武本線の209系電車の普通列車。(写真上・写真中上)

※千葉山武の上空を通過する、成田空港発着の航空機。(写真中下・写真下)

撮影日2020年12月13日 成東~松尾にて




f:id:kazuhiko19680908:20201213174654j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20201213174711j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20201213174749j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20201213174832j:plain