東海道新幹線の臨時列車が来週から運休

緊急事態宣言を受け、東海道新幹線の臨時列車は来週1月18日から全て、運休になります。(2月28日まで)

定期列車の東海道新幹線も、企業の出張がテレワークに切り替わり、空席が目立つ列車も、多くなりましたね。

京都への観光で、東京や横浜方面から移動する観光客も、GO TOキャンペーンが中止になり、外出自粛要請によって、観光客も減少している様ですね。

今日は金曜日ですが、東京を発車する午後の東海道新幹線は、単身赴任者が関西方面の自宅に帰宅する為、満席になるのですがそれも、コロナ禍感染防止で利用者が激減している状況だと、発車直前でも指定券を、購入できそうですね。

今春のダイヤ改正以降、緊急事態宣言の発令継続と、外出自粛要請で利用者が減少するならば、割引切符の利用制限期間も、撤廃した方が良いのでは無いでしょうかね。

コロナ禍の感染者が減少し、緊急事態宣言が解除されても、利用者が以前の様に戻るとは、考えにくいですからね。

※写真は東京駅を発車し、西へ向かう東海道新幹線N700系

撮影日2020年12月20日 東京~新横浜にて


f:id:kazuhiko19680908:20210115024110j:plain