おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
昨日、勝田車両センターから、青森改造センターに向け、E531系電車の付属編成(カツK455編成)が、EF81 139に牽引で配給されました。
異例の日曜日配給になったのは、日本海側の大雪の影響で、上越線・信越本線・羽越本線等で、運転見合せ期間が長かった為、日曜日に配給されたものと思われます。
最終的にE531系の付属編成が、ワンマン化改造されるのかは、定かではございませんが、今後も配給される可能性は高いです。
私も今回の配給は、残念ながら撮影しておりませんが、機会が有れば沿線で撮影したいですね。
E531系の付属編成が、ワンマン化改造を満たすと、水戸線や常磐線の一部区間で、運転手によるワンマン運転になりそうですね。
現在はコロナウィルス感染拡大防止の為、半自動操作でのドア開閉は各車両共に停止され、全開しておりますが、ワンマン運転化されても、全開にするのでしょうかね。
その辺りも気になる処でございます。
※写真は常磐線のセパレート区間を走る、E531系電車の普通列車。
こちらのE531系K458編成は既に、ワンマン化改造を終え、常磐線・水戸線で運用されている。
撮影日2020年9月20日 友部~内原にて