おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
早くも1月下旬になりましたが、今日も体調を崩さない様に、気をつけてお過ごしくださいね。
さて昨日は、新型バラスト輸送用ディーゼルカーの、甲種輸送が運転されました。
新しい形式はGV-E197系・GV-E196形で、バラスト輸送の際は、こちらの車両がユニットで、運転される様です。
また新型事業用電車E493系も新製される様で、こちらは新製車両の配給輸送や、各工場への配給向けに運用される様です。
これらの車両が新製されるのは、国鉄型機関車やバラスト輸送用貨車の老朽化によるものと、運用効率化で汎用性を持たせる為に、目的かと思います。
ここまで事業用車両を新製する計画が有れば、もしかしたらJR東日本も、JR西日本の様にディーゼルカーのラッセル車又は、ロータリー車を新製しそうですね。
今年の冬は大雪の影響で、東北から信越の日本海側で、運転見合せも数日に渡り、続きましたから除雪式ディーゼルカーの新製も、検討しているのでは無いかと思います。
何れにしても、昔ながらの国鉄型機関車による、レール輸送やバラスト輸送も、間もなく見納めになりそうなので、しっかり撮影して行きたいですね。
※写真はイメージです。
撮影日2020年4月15日 北浦和~与野にて