215系も廃車か?

おはようございます。土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日はJR東日本JR東海から、臨時快速列車ムーンライトながら号の廃止が発表され、今後は運転しない事が告知された事に、鉄道ファンの惜しむ声が、アップされました。

まあ理由は、生活様式の変化と185系の老朽化の様ですが、その他にもコロナ禍による感染拡大防止による、密になる車内を防ぐ為や、夜行として運行される為、深夜割り増し人件費の削減も、理由かと思います。

私自身は残念ながら、快速ムーンライトながら号には乗らなかったですが、2009年3月のダイヤ改正で、定期列車廃止前に、指定券だけ記念に入手いたしました。

やはり切符は取りましたが、体に負担掛かって、乗車を果たさずに、終わってしまったのは、後悔しております。

前置きが長くなり失礼いたしました。

さて今春のダイヤ改正で、湘南ライナーは特急湘南号に格上げされますが、その際に185系と写真の215系は、運用撤退となります。

215系湘南ライナー以外に、季節臨時快速列車ビューやまなし号として、土休日に3月~11月に運転されておりますが、春の臨時列車でビューやまなし号の設定が、無かった様です。

定期列車の湘南ライナーの運用が無くなり、4編成共に余裕有るのに、ビューやまなし号の運転が無いのは、もしかしたら215系の廃車を、示唆しているかも知れませんね。

まだ何とも言えませんが、コロナ禍による緊急事態宣言も、継続されそうでビューやまなし号の利用者も、減少しておりましたからこれを機会に、特急あずさ号や特急かいじ号へ、利用者を誘導させるものと思われます。

今後の去就を静かに、見守りたいですね。

※写真は山手貨物線を走る215系電車。

撮影日2020年8月19日 赤羽~池袋にて



f:id:kazuhiko19680908:20210123080037j:plain