乗客が少ない特急つがる号E751系

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

さて今日の写真は一昨日、秋田能代奥羽本線沿線で撮影した、特急つがるE751系電車の写真を、投稿いたします。

久しぶりにE751系の写真を、投稿した感じですが、4両で奥羽本線を走る特急つがる号が、ローカル特急の様な感じで、嘗て6両編成で東北本線(現 青い森鉄道)を走る姿を、知る私には寂しい限りの編成短縮です。

撮影した後に撮影地から、特急つがる号の車内をチェックいたしましたが、コロナ禍の緊急事態宣言の影響や、秋田と青森を鉄道で移動する乗客が、元からそう多く無いのか、車内はかなり空いておりました。

秋田から青森に移動する時に、両都市に在住の方々は、車で移動される方々が多いので、県境を跨いで鉄道移動するのは、旅行客や出張客位なのかと思います。

まあ利用者が多いので有れば、奥羽本線特急つがるE751系も、6両編成で運転いたしますからね。また701系普通列車も、4両~6両での運転になると思いますからね。

今後、秋田と青森の奥羽本線の沿線人口は、少子高齢化により減少は、進むと思います。

冬季の積雪や厳しい気候も相まって、沿線の若い方々も就職となると、首都圏や東北でも仙台の方に出てしまうと思いますので、奥羽本線の秋田と青森の間の利用者も、少なくなりそうな予感がいたします。

E751系も製造されてから、20年が過ぎ車両の本格的な、更新時期を迎える頃かと思いますが、現状を考えると厳しい状況かと思います。

数年後には利用者減少で廃止を懸念し、秋田・青森に次回、移動する時は乗車したいと思います。

一応、五能線周りの臨時快速列車、リゾートしらかみ号も、秋田と青森を結んでおりますので、リゾート列車で移動を楽しみながら、過ごせるのはまだ救われますね。

※写真は4両編成で走る、特急つがる号の青森行き。
今後E751系がリニューアルしない場合、乗車の少なさと雪や塩害による、車両の老朽化により、廃止や廃車の可能性も、高くなりそう予感だ。

撮影日2021年1月25日 北金岡~東能代にて


f:id:kazuhiko19680908:20210127071610j:plain