営業運転開始から1ヶ月が過ぎました

昨年12月21日に営業運転が始まった、横須賀線総武快速線向けE235系1000番台ですが、1ヶ月以上経過しながらも、まだ運用は限定的です。

車両数が少ないのと、安定した運転が可能なのかの、試験的な営業運転な様なので、限定された運用になるのも、やむを得ないのかも知れませんね。

今春のダイヤ改正以降、運用もやや拡大するかと思いますが、その一方でE217系の運用離脱も、進んで行くかと思います。

今はネットに運用表も掲載されておりますので、もしどうしても乗りたい場合は、運用をチェックすれば簡単に、乗車する事ができますからね。

先日もグリーン車2両連結された、F-06編成が配給輸送されましたので、来月からまた1運用、増えるかと思います。

私もまだE235系1000番台には、乗車した事がございませんので、近々グリーン車に乗車したいと思います。

ただ残念ながら車内販売は、コロナ禍感染拡大防止や緊急事態宣言の影響で、今月16日から営業休止になりましたので、グリーン車の車内で飲食する場合は予め、駅の売店、コンビニ、スーパー、デパート等で、購入しなければなりませんね。

※写真は東京方面に向かう、総武快速線E235系1000番台の快速列車。

撮影日2021年1月10日 船橋西船橋にて


f:id:kazuhiko19680908:20210130104302j:plain