上越線を走る特急スワローあかぎ号651系

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日のブログは今月初めに、上越線沿線で撮影した、特急スワローあかぎ号の写真を、投稿いたしす。

来月のダイヤ改正で、前橋発着の特急スワローあかぎ号・特急あかぎ号(土日祝日運転)が廃止され、高崎以北は特急草津号のみとなる為、LEDヘッドマークの特急スワローあかぎ号を、撮影したいと思い、前橋市内のホテルに1泊いたしました。

新前橋駅から高崎寄りの、関越道近くの撮影地まで、ウォーキングしながら足を運びました。

今回は上手く特急スワローあかぎ号の、編成写真を収める事ができましたので、次回は特急スワローあかぎ号又は特急あかぎ号を、群馬の前橋から乗り納めしたいと思います。

前橋には行かない特急スワローあかぎ号・特急あかぎ号も、高崎までの運転ならば、特急スワローはるな号・特急はるな号に、改称した方が良さそうですね。

因みにはるな号の愛称は、榛名山から命名いたしました。

過去に急行はるな号も、165系電車で運転された、時代もございましたね。

※写真は上越線を走る、特急スワローあかぎ8号の上野行き。
前橋発着の特急は、来月のダイヤ改正で見納めとなる。


撮影日2021年2月1日 新前橋~井野にて



f:id:kazuhiko19680908:20210203202740j:plain