宇都宮線を走る特急きぬがわ号

JR線と東武鉄道を走る、特急日光号・特急きぬがわ号は、1日各1往復運転されております。

何れも253系の普通車6両編成で、運転されております。

料金の高さと運転本数の少なさがネックで、利用者は特急スペーシアきぬがわ号と比べ、少ない感じかなと思います。

今後も運転させるとなると、下今市で分割し東武日光鬼怒川温泉発着で、運転した方が良さそうですね。

東武鉄道500系リバティが、JR線乗り入れ改造し、運転される様になれば、新宿発着も下今市で分割併合し、東武日光鬼怒川温泉で運転可能になりますね。

253系も3両編成単位で運転可能な車両を、東武鉄道乗り入れ改造した方が、適正な運用も可能でしたね。

※写真は宇都宮線を走る特急きぬがわ5号。

撮影日2021年1月11日 東鷲宮~栗橋にて



f:id:kazuhiko19680908:20210204203939j:plain